晴れ時々曇り! ムーンとシュガーの気ままな日々 Linux & Music

2017.12.11

今日は予想に反して7℃の小春日和!でも明日はからは大荒れらいいです!
【by Moon】

今日は小春日和のような1日でした。これまでは連日寒くて、雪がドッサリ降ってホット出来なかったのです。たった1日だけの暖かさで、しかも気温7℃になってしまい道路はシャーベット状態になっています。暖かくて過ごしやすいのは良いのですが、でも明日からは一転して真冬日でしかも大荒れの予報です。これからが冬本番なのです。雪でも気まぐれな小春日和でも高速道路は止まるようです。昨日から、シュガーさんの体調不良が続いていましたが、少しずつですが良くなって来ています。疲れが溜まると、敏感に反応して体調不良を起こしてしまうようです。悪いこともありますが、良いこともあって体重が79.4kgになりました。喜んで良いのでしょうか?こんなに一気にダウンしたのは、かなり体力が消耗した証拠なのですから、用心しなくてはならないと思います。今週はゆっくり休んでくださいね。先週は雪かきで体が悲鳴を上げてしまい、まだ体のあちこちが痛いので、今週は雪かきのない1週間になりますように!

もうこんなに雪山が出来ていますが、今日は道路がグチャグチャです!

2017.12.10

「Fireタブレット」を買っちゃった!今年2回目の目眩でダウン!
【by Sugar】

昨日はアマゾン年末バーゲン、「サイバーマンデー」で気に入った物をゲットしました。最後まで悩んでいたのが、「Fire HD 10 タブレット(2017Newモデル)32GB」ですが、とうとう注文しました。高解像度1920x1200で1080pの10.1インチHDディスプレイを搭載していて画像も綺麗そうです。最近はいつも旅行に行った時、ブログのアップデートに悩んでいました。スマホでも出来ないことはないのですが、画面が小さいのと細かい操作がかなり難しいのです。古〜い中古ノートはあるのですが、画像が粗いのととても重いのが難点で、飛行機での旅行向きでは無いようです。また、ChromeBoxでホテルのテレビにHDMI端子で繋げれば良いのですが、ホテルのテレビがHDMI端子を無効にしている場合が多いのです。そんなこんなで色々検討していたのですが、「サイバーマンデー」で3,200円OFFとAmazonプライム会員での4,000円割引だったので、思い切って買うことにしました。AmazonのFire HD 10タブレット重さ500gで11,780円でゲット!2GBのRAMと32GBストレージタイプです。このスペックでこの値段はめちゃくちゃ安いのです。今PCで使っているワイヤレスキーボードとマウスも使えそうなので、家の環境で旅先でも更新出来そうです。今回はムーンもバックを注文したり、シュガーは「スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ」をゲットしたりと年に1度のお買い物です。

今日は実は朝起きた時から目眩がして、立ち上がれない状態でした。今年2回めの目眩です。頭を動かすと目眩がするので、布団の中でじっと我慢の子です。頭を動かさなければ大丈夫なのですが、軽い吐き気と冷や汗も伴っていて気分は最悪です。おまけに胃の調子も悪くて食べれない状態でした。前回なった時受診して「良性発作性頭位めまい症」と言われたのですが、どうも疲れた時に起こるようです。先日の大雪で、ママさんダンプで雪を何度も運んだのが効いたようです。その後少し心臓に違和感があったので、相当負荷がかかったのかもしれません。ステントを入れていますので、やはり心臓は普通とは違うでんでしょうね。その後夕方になって、頭を動かすと時の目眩は無くなりましたが、まだフラフラした感じが残っています。前もそうでしたが、だいたい1日以内で症状は良くなります。明日からはまた少しリハビリに専念します。

アマゾン年末バーゲン、「サイバーマンデー」で手に入れたタブレット

2017.12.9

今日も「食事処 つくし」に行ってきました!やっぱ天ぷらは旨いわ!
【by Moon】

昨日は何と朝と夜に雪かきをすることになってしまい、終わったらヘトヘトに疲れ果てしまいました。柔らかな雪でしたが、20時過ぎなので気温も低く雪山に向かって、得意の技で雪はねで貼り付けて城壁が出来上がりました。何時もは5枚の板を使って積み上げているのですが、シュガーさんのオッケイがまだ出ていません。排雪業者さんからは、まだ予定表が届いていませんので、何時からは未定です。前回は、3月に入ってから雪が溶けてしまって、2回ほど空で帰って行きました。まぁ、雪がないのですからしょうがないですが、今年は暑さも寒さも1ヶ月早くなっているようで、もうすでに家の前には、大きな雪山が出来上がっています。こんな時こそ来てくれれば助かるのですが。願いは届かないようです。さて、今日のランチですが、美味しかった天ぷらが忘れられないので、前田にある「食事処 つくし」に行ってきました。シュガーさんは「天ぷら定食」で私は「塩そば」を注文しました。元祖塩そばがメニューの最初に乗っているのですから、おすすめのようです。しっかりと鶏がらスープをとっていて、そばの上に一面小ねぎが乗っていました。黒胡椒とねり梅を入れる食べ方がお薦めのようです。私は、ねり梅かな。天ぷらの嫌な後味もなく、サクサクとしていて、シュガーさんはぺろりと私にくれたはずの海老天がいつの間にか食べられてしまいました。あとの祭り!サービスで小鉢と食後のコーヒーを出して頂きました。天ぷらの悪いイメージが残っていて、思いがけなく美味しいお店を発見出来ました。テニスクラブの2階にあるので、初めての人には入りにくいのかも。でも、一度食べてみるとお気に入りになると思いますよ!明日は少し気温も上がるようですが、玄関前の階段が危険な状態になっているので、すべり止めに不凍液をまかなくては。

「食事処 つくし」さんのインテリア
和食店とは思えない手造り山小屋風の店内ですが、そのミスマッチがちょっとミステリアス!
何んとなくマスターの人柄と妙に馴染んでいるみたい。

2017.12.8

今日はほぼ一日中強い雪です!雪かき三昧で何処にも出られませ〜ん!
【by Sugar】

今日は朝から一日中強い雪が降っています。もちろん相当積もっています。夜の8時から1時間程雪かきをして今家に入ってきました。汗だくです!最近の札幌の12月はほんとに雪が多いんですよね。もう完全に冬真っ只中って感じです。気温も低く真冬日が続いていて、まだまだ降りそうなのでちょっと待ってよ!って言いたくなっちゃいます。どうも雪かきは心臓に大きな負荷がかかるようで、シュガーには要注意かもしれません。とは言え一軒家の場合は冬の雪かきは必須ですので、作業のやり方を考えなければと思います。長い時間をかけて「ゆっくり」というのが良いんでしょうが、なかなかそうもいかないのです。歳をとったらマンション住まいと言うのが良いのでしょうねきっと。今日の18時30分から11日までアマゾン年末バーゲン、「サイバーマンデー」が始まっています。見ているとあっと言う間に売り切れてしまうようです。すごい購買力で驚いています。あまり欲しい物が見当たらなかったので今のところは静観していますが、明日の朝6時50分からのタイムセールに欲しい物があるので、ちょっと早起きして2,000円台なら買う予定です。「スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ」という「多機能スポーツウォッチ」なるものですが、寝坊したらアウトですね。手に入るかどうかはまだ未定です。スマホとペアリングするようですが、何と言っても安い商品なのであまり期待はしていません。

「スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ」こんなモノのようです!

2017.12.7

師走でも私達はのんびりで〜す!明日はアマゾンサイバーマンデー?
【by Moon】

本日も寒い日でした。連日歩こうか悩んでいましたが、流石に止めることにしました。家の周りを歩きたいのですが、住宅地で大きなお店と言えば「コーチャンフォー」だけなのです。お茶でも飲みたいと思っていても、レストランなので何となく落ち着かないのです。近場で歩いて3分ぐらいの所に喫茶店があるのですが、高齢の方なのでお客が混み合ってくるとかなり待たされることが往々にしてあるのです。この時期は、足元が滑るので何時も恐る恐るの歩きになってしまいます。昨日も地下街を歩いていると、私達がゆっくりなのか、はたまた遅いのかと思ってしまいました。周りを見渡して見ると、忙しそうに追い越して行く方々は、険しい顔つきで歩いていました。キャリーバッグを引いている旅行者さんの顔は違うようで笑顔ですが。またまた、札幌駅周辺でも中国語があちこちから聞こえて来ました。雪が珍しいのかもしれませんね。12月に入ってから、師走の声を聞くと忙しく動き回らなければならない気分になるのですが、のんびり過ごしている毎日です。この調子では、あっという間に年末になりそうですね。8日〜11日までアマゾン年末バーゲン、「サイバーマンデー」が始まるので、試しに覗いて見ることにします!


2017.12.6

朝から除雪作業で汗だく!運動不足解消にと札幌駅から大通駅を散策!
【by Sugar】

今日は朝から重労働!昨日降った雪20cmの除雪作業で、二人で1時間半奮闘しました。汗だくです!今日の予定は冬場の運動不足解消にと、バスで札幌駅まで行って、地下コンコースを大通駅まで歩くこと。新川から札幌駅まで行くには、通常バスと地下鉄を乗継いで料金330円なのですが、実はもっと安い方法があります。家のすぐ側にあるバス停ではなく、10分ぐらい歩きますが新川3条13丁目バス停から乗れる札幌駅直通便があって、便は1時間に1本ですが210円で行けます。今日は10時40分の便で札幌駅まで行きました。地下コンコースに降りて札幌駅から大通駅まであちこちを見ながらゆっくり歩いて目的地のテレビ塔まで。ここでお昼ごはんをと思ったんですが、テレビ塔の3階のレストランの値段が異常に高くて断念。丁度お昼だったので、オーロラタウンもサラリーマンで一杯です。諦めて札幌駅まで引っ返すことにして歩き始めました。今日は思わぬ誤算で、朝の除雪作業がかなり堪えていてどうも足が重い。札幌駅に着いた時にはお腹も減っていたこともあり、かなりヘロヘロ状態でした。結局一番空いていた「お好み焼きの風月」で今日のランチでした。でも美味しかった!帰りに前から欲しかったビックカメラのカレンダーをやっとゲット。このカレンダーは特大の1枚もので、日本地図になっています。毎年無料で提供してくれていますが、前回は2014年版だったので今回久しぶりに最新版を3枚ほどゲットしてきました。なおテレビ塔の3階からは、前は大通公園を一望出来たのですが、今現在はバカ高いレストランに入らない限り大通公園側を見ることは出来ません。実は藻岩山も同じ状況になっていて嘆かわしいことです。今日の歩数計は1万2千歩超えです。

テレビ塔3階から東側の創成川付近。この時期は写真はいつもモノクロームですね!
ゲットしたビックカメラのカレンダー。大きいでしょう!

2017.12.5

冬ごもりの季節が到来。そろそろ歌も唄わないとね!やっぱ冬は歌だわ!
【by Moon】

今朝起きてみると10センチ程度の雪が積もっていました。何時降ったのも分からず朝一番に二人で雪かきが始まりました。雪かきをしながら、また雪が溶けてアスファルト面が出るのかなと期待していたのですが、しっかり根雪になってしまったようです。一時、太陽が出て、真っ青な青空になったので、二人で散歩がてらバスで北区役所に行ってきました。天気が良いので、道路の雪が溶けてグシャグシャ道路になっていました。用事を済ませて、北24条バスターミナル駅2階にある喫茶店でランチを済ませて帰ってきました。その時点ではまだ真っ青な青空が見えていました。しかし、予報通りこの天気は3時間でまた雪が降って来ました。明日も、今日より気温も低くて雪マークがしっかり付いていて、また朝から雪かきをしなくてはならないようです。今年も後4週間を切りました。お正月に何を食べたいとか言われても、すっかりこの頃は胃袋が小さくなってきたようで、それなら各自1品ずつ贅沢をしようと言うことになりました。シュガーさんは「ホタテ」で私は「数の子と昆布巻き」に決まりそうです。1品と言いましたが、私はセットで。後は定番の雑煮とうま煮。それから雪で外に出る事が少なくなってしまいそうなので、春を待ちながら足が萎えないように散歩をしようと思っています。ずっと休んで休眠中だった音楽を開始しようかなぁ。忘れてはいなかったんですが、初めはかなり落ち込むと思います。大変かも!


2017.12.4

昼から小樽天然温泉「湯の花朝里殿」でいつもの湯っこで温まりました!
【by Sugar】

今日はお昼すぎに、小樽天然温泉「湯の花朝里殿」までいつもの湯っこです!雪も降らず時々晴れ間も覗いて穏やかなお天気でした。帰ってきてからは、気分よく体も温まっているので当然お昼寝。2時間は寝たようですね。運動不足を除けば体調的には結構良いようですし、旅行の疲れもなくなってきました。旅行中は毎日1万歩以上歩きまわっていましたが、体も何とか持ってくれていました。昨日の夜は今年最大の大きさの満月だったようですが、雲の合間から何度か見ることが出来ました。シュガーは特に歴史好き、それも奈良時代が守備範囲で、明日香に都があった飛鳥朝が特に好きです。3度ほど明日香には足を伸ばしていますが、なかなか奥が深くて見るところはまだまだ尽きないんですよね。とてもとても1週間程度では満足に見ることは困難なのです。甘樫丘から見る飛鳥京と藤原京そして大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)はとても神秘的です。16年間しか存在しなかった藤原京とそれを囲む大和三山は、まさに万葉集の華やかな世界ですね。蘇我氏が実質支配していた推古朝から、大化の改新(乙巳の変)を経て壬申の乱後の天武朝、そして持統朝あたりまでの7世紀はある意味日本という国がそして文化が出来た原点だと思うのです。来年はまたぜひ奈良に行きたい!という思いは強いのですが、まだまだ日本各地見たいところは一杯あって困ってしまいます。年明けから二人で旅行のプランでも考えてみようかと思います。


2017.12.3

薄っすら雪が積もっていました。「食事処つくし」の天麩羅は美味しいよ!
【by Moon】

お伊勢参りから帰ってきて、疲れたのでしょうか朝起きがゆっくりになっています。目を覚ますともう明るくなっている毎日です。昨夜降ったのか、雪が積もっていましたが、雪かきをしないで済そうでした。気温も3℃ですし、雪が綿のようにゆらゆらと落ちて来て穏やかな日曜日です。昼過ぎにシュガーさんの冬用の靴と股引を買いに行って、帰りに前から行ってみたかった「食事処つくし」さんに入ってみました。お蕎麦屋さんかと思っていたのですが、1階がテニスクラブの事務所のようですが、今は冬季間休業中でガラーンとしています。実はお店は2階にあるのです。以前は、テニスクラブの会員がコーヒーブレイクをするだけのスペースだったようです。ですから、外から見て入りづらくて二の足を踏むと言った感じで、私達もどうしたら良いかと迷ってしまいました。恐る恐るドアを開けて見てもお店らしきものが目に入らず、横の階段を登って見ました。お店の方と顔があって、やっと「いらっしゃ〜い」との声が聞こえてきて階段を登っていきました。初めてのお店ですから、何時も期待はしないようにしているのです。シュガーさんは「親子定食」を頼み、私は「いか天丼」を注文しました。ドキドキしながら、待っていたのですが、出てきて一口食べてみて美味い!元は和食の職人さんで、天ぷらも味噌汁ももちろん親子丼もそばも美味しくて、久しぶりにまた来たいなぁ!と思うお店を見つけることが出来ました。お蕎麦屋さんと言うよりも、どちらかというと「天ぷら屋さん」と言ったほうが良いかもしれません。特に天ぷらは美味しいですよ!お店はご夫婦で切り盛りしていて、私達が食べ終わる頃に話かけて来ました。初めてのお店では声をかけて来ることはあまりないのですが。次に来るときは、お店お薦めの元祖塩そばと天ぷらを食べてみたいなぁと思っています。

お店のマスターさんは、お話好きで感じの良い方です!
メニュー①
メニュー②
2016年6月オープンのようで、「じゃらん」にも載ったようですね!
あけぼのテニスクラブの横がお店で、1階があけぼのテニスクラブの事務所で2階がお店です!
札幌市手稲区曙9条2丁目2-10

2017.12.2

旅行の疲れか、眠くてすぐコロンと寝てしまいます!
【by Sugar】

旅行から帰ってきて、まだ疲れが抜け切れていないのか、眠くて眠くてすぐコロンと寝てしまいます。まだ根雪になるほどの積雪にはなっていないので一安心ですが、その分気温の低い日が続いています。体調はほぼ戻って来ているようですが、少し体重が増えたみたい。とは言え500gぐらいですが。今年の目標は80kgを切ることなので、なるべく無理をせずに落としたいものです。今は81kg前後をうろちょろしていますが、心臓の手術前は86kgぐらいあったので大分減ってきています。最近はテレビを見るより、Amazon Primeビデオでアメリカのテレビ番組なんかを見ている時間が多くなっています。吹き替え版でシリーズものなので見応えがあります。Amazonのプライム会員になると、ビデオも音楽も無料で視聴出来てとても気に入っています。例えば映画の「寅さん」や「釣りバカ」シリーズなんかも全シリーズ見ることが出来ます。これもネット環境を光にしたことで楽しめるようになりました。電話回線を使ったADSLでは、やっぱり通信速度が出ないので。ムーンのPCをイーサネットでつないでいますので、通常はダウンロードで200〜250Mbps以上の速度は出ているようです。ただし、シュガーの2階のPCはWiFiルーター経由での接続なのと、WiFiルーター自体がかなり古いので、50〜70Mbpsぐらいの速度です。でも一般的には40Mbpsもあれば相当高速ですので全然問題はありません。さすが光は早いですね。LANポートが1000BASE(ギガビット)に対応していればの話ですが。我が家の古いWiFiルーターは100BASEまでの対応ですので、最大でも100Mbpsまでしか速度は出ません。もうひとつLANケーブルも関係していて、カテゴリー(Cat)5e以上もしくはCat6のギガビット対応ケーブルでなければ、厳密には速度は出ないようですね。我が家はLANケーブルは変えていないので、このあたりの速度が限界にようです。


2017.12.1

12月師走です。今年1年の締めくくりで本格的な冬に突入です!
【by Moon】

今日から12月師走です。汗をかいて過ごした「三重旅行」から帰ってきて、これが現実かと昨日実感しました。札幌に向かいながら雪が無くて一安心して、家に入って室温6℃。4日間も家を空けていたのですから、一気に冷凍庫状態。温まるまで待っていたのですが、我慢しきれず12時過ぎまで待って思い切り靴下をはいて、そこら辺にある上着を布団の上に掛けて寒さをしのぎ、いつの間にか疲れで寝てしまいました。今日も寒さも続き、さぁ〜これから冬に向かって春までの4ヶ月間辛抱しなければと思います。明日は、母の月命日なのでお参りに行ってきます。まずは、旅行の疲れをとってゴロゴロと過ごす事にします。それにしても、こんなに疲れるとは1年前はどうだったのかな?三重旅行の画像を最後に少しだけ掲載します。

伊勢神宮内宮の宇治橋付近
境内にあった三重県産清酒奉納の見事な酒樽
おはらい町の「おかげ横丁」入り口
関宿の関の戸の灯籠
見事な瓦造り!
関地蔵院から